MENU

転職活動について

 

こんにちは

Sevenです

 

私は2回転職活動をしています。

実体験をもとに転職をしているので未来の私にも向けてメモしてます。

読んでいた方にも頭の片隅に残していただけますと幸いです。

 

まず経歴について

高卒

1社目 自動車 営業

2社目 建築 営業

3社目 IT 営業 内定獲得

 

1から2社目への転職方法

リクルートエージェント

 

応募して担当とヒヤリングをしつつ転職活動を行いました。

 

良い点

しっかりとした会社が求人を出している。

迷ったことや知りたいことを気軽に質問できるのが良いです。

 

悪い点は

担当者も転職活動を成功させるノルマがあるため

微妙な会社を進めてくる可能性があるところです。

ゆっくりでも適切に選んで転職活動するのがベスト。

 

2から3社目への転職方法

営業活動中に取引先の社長との商談もたくさんあったため

そこで転職が決まりました。

正直ほぼすべての会社が人材不足に悩まれている時代のため

人材、転職の話しの話題をするとお誘いをもらえます。

 

良い点

2024年4月から働くことになっておりますが

給料面など直談判で話すことができたことです。

 

悪い点

私はこじらせてないですが

取引先との関係性がいまいちだと会社間のトラブルになる可能性もありそうですね。

 

以上

 

お疲れ様でした。